防寒対策はインナーベストでバッチリ!レディースのおすすめ商品も紹介!

寒さが厳しくなる冬の時期には、防寒対策をバッチリしておきたいもの。そんな時におすすめなのが、インナーベストです。インナーベストは様々なブランドが手掛けており、どれにしようか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。

ここでは、インナーベストを検討している人に向けて、いくつかおすすめの商品をご紹介していきます。

メンズ用の防寒ベストの選び方

インナーベストとは

インナーベストは、アウターの下に重ねて着る中間着のことです。高い保温性を保ちつつ、アウターを重ねてももたつかないよう、薄手で作られています。また、コンパクトに収納できるため、持ち運びしやすいのも特徴のひとつと言えるでしょう。

長時間屋外で過ごす時や気温の変化、服装を柔軟に対応させたい時などにピッタリなアイテムです。中間着には、様々な種類があります。ベストタイプ以外には、ジャケットタイプやロングベストタイプ、半袖タイプなどの形があるため、使うシーンや合わせるアウターなどに合わせて、最適なものを選ぶことが大切です。

アウターを羽織った時に袖や裾などがはみ出してしまうとスッキリしないため、アウターよりもコンパクトなサイズのものを選ぶようにしましょう。インナーベストは袖がない分、アウターを重ねた時に窮屈さを感じにくく、腕がスムーズに動きやすいというメリットがあります。

アウトドアを楽しみたい時だけでなく、家事など袖まわりが気になりやすいシーンでも活躍するでしょう。また、ジャケットタイプや半袖タイプに比べて畳んだ時にさらにコンパクトになるため、カバンにちょっと忍ばせておきたい時にもピッタリです。

ユニクロ「ウルトラライトダウンコンパクトベスト」

ウルトラライトダウンは、もはやユニクロの代表作と言えるでしょう。その軽さと保温性の高さから大きな注目を集め、もはやロングセラーとなっている商品です。そのウルトラライトダウンからは、ベストタイプも登場しています。

薄い、軽い、そして暖かいと、中間着として求めるスペックがすべて揃っています。プチプラですので、気軽にチャレンジしやすいことも大きなメリットだと言えるでしょう。こちらの商品は2WAY仕様で、通常はクルーネックスタイルになっていますが、内側にあるボタンを留めることでVネックに変えることもできます。

コートの下に重ねて着ても首回りのデザインがスッキリするため、ファッション性を損ねることがありません。また、サイズ展開も豊富です。店舗で取り扱っているのはSからXLまでですが、オンラインであれば、XSやXXL、3XLも注文することが可能です。

自分の体型や求めるシルエットに合わせて、最適なサイズを選べることも嬉しいポイントだと言えるでしょう。カラーバリエーションもとても豊富です。

ダントン「NNFインナーダウンVネックベスト」

フランス発祥のダントンは、アーバンリサーチやビームスなどおしゃれなセレクトショップでも数多く取り扱われており、ファッション好きの人々から人気を集めているブランドです。ワークウエアブランドでありながら、シンプルさの中に洗練されたテイストを持ち、おしゃれな雰囲気を漂わせています。

もちろん、高い機能性も持ち合わせています。NNFインナーダウンVネックベストには、高密度のナイロンタフタが採用されており、しなやかな質感を作り出しています。マットな風合いもあり、高級感を持つ一着と言えるでしょう。

Vネックデザインになっているため、タートルネックの上に重ねても首まわりがもたつくことはありません。上にコートを羽織った時にもスッキリするため、重ね着しやすいです。胸元に描かれた赤いロゴマークがアクセントになっており、また細部までデザインにこだわって作られているため、インナーとしてはもちろん、肌寒い時のアウターとしても活躍するでしょう。

裾に付いているゴムスピンドルを絞れば、寒い時に防寒性を高めることもできます。サイズはXS、S、Mの3種類となっています。

防寒用のヒーターベストを選ぶ際のポイント!着用時の注意点とは

モンクレール「リアーネ」

「インナーダウンにもこだわりたい!」「長く使えるものを!」という時は、モンクレールを選んでみてはいかがでしょうか。モンクレールは、最高級ダウンの老舗ブランドとして確固たる地位を確立しており、そのデザイン性や機能性、そして耐久性の高さから世界中で愛されています。

リアーネは、モンクレールが手掛けたハイネックデザインのダウンベストです。ショート丈でスリムなデザインのため、アウターの中間着としても最適です。生地には薄手ナイロンが用いられており、その上質な質感からはモンクレールならではの高級感を感じ取ることができるでしょう。

また、フロントはスナップボタンで閉じられるようになっており、デザイン全体のアクセントとしても大きな役割を担っています。デザイン性にも優れているため、春や秋などちょっと肌寒い時期のアウターとしてもピッタリです。

一年を通して、様々なシーンで活躍する一着となっています。

モンベル「スペリオダウンラウンドネックベスト」

アウトドアブランドのモンベルでも、インナーベストを取り扱っています。高い機能性を誇りつつ、比較的お値段がリーズナブルなことも魅力のひとつとなっています。コスパを重視したい人におすすめのブランドだと言えるでしょう。

スペリオダウンラウンドネックベストは、中間着としても使いやすいように考えられた商品です。最大の特徴は、暖かさと軽さの両方を兼ね備えた高品質ダウンでsる、800フィルパワー・EXダウンを用いていることでしょう。

寒暖差の激しい自然環境で育った水鳥から採取されるダウンのため、保温力に優れています。コンパクトでありながら、高い保温性を期待できるでしょう。機能性を重視したい人におすすめのインナーベストだと言えます。首元はラウンドネックになっており、アウターを羽織った場合でもスッキリ見せることができます。

カラーはベーシックなブラックの他、ダークグリーンやレッドも展開しており、アクセントカラーとして取り入れたい時にも最適でしょう。サイズはXSからXLまで展開しています。

インナーベストで快適な冬を過ごそう

インナーベストは、寒さ対策に欠かせないアイテムのひとつです。肌寒い時のアウターとして、寒い時期の中間着として、そして部屋着としてなど、様々な使い方が考えられる万能選手だと言えるでしょう。袖がない分、様々なシーンで使いやすいのも魅力です。

ぜひ、お気に入りの一着を見つけて、厳しい寒さを乗り切ってください。